20180223

丸高工業女子寮。裏側もしくは実質表側。 



10月から書き始めた【彦崎余すところ隅から隅まで】。
コンパン横のいわゆる彦崎小学校旧校庭下道路を西に
左手は御影石の塀がズゥーと連なり。
右はコンパンを遠すぎると現在は家が立ったであろう三角田圃。
そしてほぼ40年ほど使われていない丸高の女子寮。
100メートルばかり行くとクロスロードを左。
すると丸高工業のオレンジのレンガの壁にぶつかるわけだ。
それを右に曲がると。丸髙の広場そして先ほどの女子寮の裏に出るワケだ。以前にも書いたが、丸高女子寮の裏側はこちら南側だ。
彦崎小学校がある方が表側、正門。
しかし、実際、便利さ使い易さからいっても断トツに裏側。
こちら南側だろう。

その女子寮は2階立て鉄筋コンクリート。
たぶん全14室。しかし男子寮は半分の7部屋もあっただろうか?
食堂(写真)もあり、かなり女子従業員が優遇されている印象はある。

しかし、約40年前もうだれも住んでいない廃墟なので、
かなり怖い感じいなめない。
ナナメマエの岡南の作業場も使われなくなって15年ぐらいは経つだろうか
かなりの面積の廃墟ゾーンももうこうなったら
ずっとこのまま残して欲しいものだ。
と勝手なことを思ったりする。
四方をフェンスで囲まれ、さらに丁寧に格子鉄線を3重の
まるで監獄のようなこの建物は
昔を思い出す数少ない建物となってきたように思える。
よく見るとサビかかった窓も一部木製の部分ものぞく。
建物に取り付けられた蛍光灯の野外灯も昭和の中期の香りがする。
ストーブのステンレスが意外に綺麗で銀色に輝いている。
流石!ステンレスだ!
とにかく目路がゴム製の窓ガラスは今ではほぼ見かけないだろう。

なんども言うがほぼ当時の時代を思い出す限りない建物。
あと50年頑張れば人も見に集まって来てくれるだろう。
なんつって。
0110 

0103
2010-12-06 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この寮が稼働してたときのことを覚えている彦崎の民も
もう一握りだろう。
でも建物は残る。
ここで働いていた人はもう70歳とか80歳とかだろう。
お元気にしていますか?皆様。
2018/0223/17:35

0 件のコメント: