20180223

でた!!ここにきて今年のトップニューかも!



昨夜。家人が焼きそばたべたいと、
私はお好み焼き。


そして彼女が近所の「life」で買ってきたのが
「ひるぜん みそ焼きそば」。でた!
同じ岡山でもよく知らないが、
今年のB級グルメで八戸のせんべえ汁を抜き2位になったアレか。
2食で198円のパッケージを見ると、味噌だれのソースがまずそう。
おそすおそるパッケージの裏のスペックをのぞき込み製造元をみると、
「岡山県岡山市南区彦崎・・・・」彦崎!ここは東京豊島区南大塚のとある部屋。
こんなところで出逢うなんて!
遠いところにわざわざおいでました〜。

えっ!だれ!どこ!株式会社ヒロセ。
ヒロセ・・・。ピンとこない。
それもそのはず1960年生まれで1978年に彦崎を後にしたものは
1979年3月開業のヒロセとはすれ違いなのだ。
ただ、年末に帰り、狐崎を通り天理教を過ぎたあたりで
いつも賑わっている工場がある。
工場の中から湯気が上がり、
数人が麵が積まれたカートを運んでいる。
年末用の年越しそばの追い込みだろう。
そこが「ヒロセ」なのだ。
工場は小規模の町の工場といった感じ、
社員も数名でアルバイトのような若い少年も見受けられる
とても家内工業的雰囲気。
そんな小規模な会社が「ライフ ご当地B級グルメファア〜」といえども
大企業と肩をお並べての出展。

調べるとホームページもあり、
http://www.hirose-foods.co.jp/

今年が話題のピークであろう
「ホルモンうどん」もラインナップも加わっている、
そいいえば、この「ひるぜん味噌うどん」も
ホルモンうどんのニンニクピリ辛ソースのような
焼き肉のタレの味付けだ。
何度も言うが
このホルモンうどんのブームも来年で終焉だろうが、
改めて「岡山」、「彦崎」はホルモン(とんちゃん)文化は
避けて通れないかもしれない。
あ〜あの場所に「とんちゃん屋」復活しないかな〜。
0114 

0106
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今年、彦崎出身の横浜ベイスターズ出身の選手を知りました。
2016年のドラフト8位の選手ですが今日の今日まで知りませんでした。
それと同じ感覚。
こういうことが生きているとたびたびあるのだが
次は何かあるのか、楽しみだ。
2018/0223/17:57

0 件のコメント: